人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Stia tranquillo,tutto andra bene.安心して。全てがうまくいくよ。やはりBlogはアーカイブとして残るから(・∀・)イイネ!!
by Oo..oO
タグ
(209)
(158)
(116)
(86)
(45)
(41)
(31)
(27)
(23)
(20)
(16)
(15)
(12)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
カテゴリ
全体
★profile★
★コドモの成長★
├ 0歳2005-06
├ 1歳保育園2006-07
├ 2歳保育園2007-08
├ 3歳年少_2008-09
├ 4歳年中_2009-10
├ 5歳年長_2010-11
├ 6歳小1_2011-12
├ スポチャン2009-2011
├ 7歳小2_2012-13
├ 8歳小3_2013-14
├ 9歳小4_2014-15
├10歳小5_2015-16
★characterキャラクター
★surprise/wonder
├ DQN愚名シリーズ
├ 激似シリーズ
★地元
├ 大地の芸術祭/水と土の
★あの旅、とか
├ TOKYO_10years
├ OSAKA_8years
├ 沖縄病
├ 沖縄2010冬
├ 香港2010夏
├ 鎌倉2010秋
├ BALI2012夏
├ 鳥取砂丘2013夏
├ 関西USJ冬2014
├ 粟島笹川流れ2014夏
├ LONDON2014-2015
├ 只見町2015初夏
├ 北海道2015夏
★DESIGN&ART★
├ apple mac iPhone
├ languagesコトバ
├ コイン紙幣切手
├ バイクとクルマ
★当選と頂き物★
★cinema関連★
├ cinema【あ】
├ cinema【か】
├ cinema【さ】
├ cinema【た】
├ cinema【な】
├ cinema【は】
├ cinema【ま】
├ cinema【や】
├ cinema【ら】
├ cinema【わ】
★music関連★
├ music【あ】
├ music【か】
├ music【さ】
├ music【た】
├ music【な】
├ music【は】
├ music【ま】
├ music【や】
├ music【ら】
├ music【わ】
★books★
├ books【for kids】
├ books【予定】
★FAVORITESヒト
├ しりあがり寿
★FAVORITESモノ
├ fragrance
├ shoes&bags
★eco & the earth
├ この人らを見て頑張れる
├ 健康なカラダ
├ 大腸ポリテクトミー2007
├ 腎盂腎炎2012
├ 虐待・毒親・家族
├ たべるのむ
未分類
お気に入りブログ
blog_parts
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2022年 11月
2022年 02月
2021年 07月
2021年 06月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"peppermint-swirl" Skin by
Animal Skin
【アダルトチルドレンと癒し】
【アダルトチルドレンと癒し】_f0102471_1273099.jpg
サブタイトル「本当の自分を取り戻す」西尾和美

装画は懐かしい大鹿智子さん(かなりブレイクしたイラストレーター。彼女の運営するサイト、メッセージ性が凄く高いです)

実はこの本、大阪にいる頃読んでいた事に、読み始めて気付いたのでした

著者の別の本にもかなり助けられたのでした

カリフォルニアで精神療法家として活躍されており、前述の斎藤学氏とも関連あり

共依存という症状の特徴が当てはまるようなので記しておく事にしました

【共依存コ・ディペンデンシー】
いい子にして育ったりした人に多い。一見とても良い人の振る舞いとして目に映る為、問題自体に気づきにくく、例え気づいて行動を変えようとしても、今まで周囲に好ましく思われていた行動を、時には好ましく思われないような自己主張もできる行動へと変えていくから難しい面も。
ある程度の共依存は人間関係を潤滑にするのに役立つが、度が過ぎると自分を見失い自分も相手も周りの人もみんな暗い穴に吸い込まれ、惨めになります。


1)自らを犠牲にして相手を助けたり、世話したりする
自分が相手にとって必要な存在になる事や、感謝される事を無意識に期待し「自分がいなければこの人はダメになってしまう」と思いこむ。相手から「お返し」が来ないと憤然とする→自分の存在価値を上げようとしている

2)相手の行動、感情、考え方、状況、結果を変えようとコントロールする
→自分がコントロールできるのは自分だけとしっかり自分に言い聞かせよう

3)問題や危機が起こっているような状況や人間関係に身をおきやすい
不安定な他人中心の生活をし、ハラハラしたり心配しながら生きていないと空虚な感じがして、どうしていいのか判らなくなる

4)依存心が強く一人でやっていける自信がない
「見捨てられ危機感」に襲われ一人でいると不安になって誰か相手が必要になる

5)考え方、視野が狭い
→他人は助けるが、自分のために助けを求める事が下手な傾向にある

6)現実や事実の否定、否認
相手との問題やもめ事をありのままに受け入れず、あまり大した事でもないように思いこんだり、真実を隠して表面的には問題がないように振る舞ったり。嫌な事が起こると無意識の内に心の奥深く押し込む

7)コミュニケーション技術に欠ける
相手に自分の言いたい事をはっきり表現したり、必要なものを要求したりできない

8)相手と自分の境界線がはっきりしていない
相手からの心的、性的、身体的な侵入を許したり、相手の問題におせっかいにも入りこんだりする。相手が落ち込んでいるのを見ると、自分も滅入ったり、又はその人の気分を変えようと必死になったりする

9)自分の体から出るメッセージに気づかない

10)怒りの問題を持っている
怒りを爆発させるような相手と一緒になって、怒りを恐れにすり替えたり、適切な怒りの処理が解らず突然フラストレーションを爆発させたり、弱いものに八つ当たり

11)忍耐強く待てない
反射的に行動したり、せかせか動き回り余分な心配をする

12)罪の意識によく襲われる
相手に欠点を指摘されるとすぐ鵜呑みにしてしまい、相手に問題があるのは自分が悪いからと思い込み、自分が努力すれぱ相手が変わるだろう、愛してくれるだろうと必死になる

13)物事を極端に捉え、ほどほどにする事ができない
小さな出来事と大きな出来事との区別がつかず、どちらに対しても極端な対応をしてしまう。バランスが取れない

14)過去の間違いから学ぶ事ができない
相手に対する「憤慨」と「憐れみ」と「許し」をかわりばんこに繰り返す。少し互いの関係の調子がよくなると、激しい憤りや悲しみを感じていた事など忘れる

15)被害者意識に取り付かれる
相手のおかげで惨めになったと被害者意識に取り付かれ弱々しくなる

16)自分や自分の周りに害があるのに、波風立てないようにしようと四苦八苦
相手を喜ばせようと相手に合わせ、葛藤を避け、相手が怒らないように、迷惑に思わないようにと異常な努力をし、和を保つ努力を周りにも強制

17)「愛情」と「しがみつき」を取り違える
「愛する」という事は、相手との人間関係にのめり込む事や、胸がドキドキして相手から離れられなくなる事だと思い込んでいる

18)権威者を恐れる

19)理想論、ファンタジー(空想)、社会の掟に囚われる
「相手はこうすべきだ」「~するのが当たり前」という建て前的な理想論や道徳論に囚われたり「相手はきっと~するだろう」というファンタジー「みんながああ言うから」「社会がこうだから」と社会の掟や周りのせいにする

20)相手の気分を敏感に察し先へ先へと頭を働かせる
常に相手の顔色を伺って素早くムードを読み取って、先回りして次にどうすればいいかを心配するのに忙しく、今現在起こっている事が掴めなかったり、今この時の人生を楽しめない

21)嘘をつかなくていい時に嘘をつく
自分に正直になれず、出てくる思考や感情を否定したり、疑ったり無視したり。つく必要ない時に、つい嘘ついて相手を庇ったりする

22)自己の確立ができていない
自分の力を信じず、相手に幸せにしてもらいたいと思っている。自分の目的や、自分は一体誰なのかはっきりせず、自分を大切にできなかったりする。自分を肯定し受け入れる事ができない
Top▲ | by zucchini0315 | 2008-03-03 01:27 | ★books★
<< ばんがらないよ | ページトップ | 39.6°の夜 >>